忍者ブログ
ぼやブロぼやブロ
ぼやき満載です・・・ ぼやいても、やらにゃいかん事は変わりまへん。 たまにはぼやいてもええんちゃう??
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。

ご無沙汰してますyukaです。

最近またまたちゃっぴーさんがヘルニアになりまして、

じたばたしておりました。。

ちゃっぴーさんは、ヘルニアだけではなく

「分離不安」ってのでもありまして、

情緒不安定なのです。イヌなのに・・・

ちゃっぴーさんのヘルニア勃発は既にパターン化しております。

1)うろうろひゅんひゅんなく。
  ⇒常備薬の痛み止めを飲ませる

2)うろうろして急に走り出す。
  ⇒常備薬の安定剤を(1/4)飲ませる。

2)触ると逃げる
  ⇒じっと観察

5)ワン子のケージを破壊しにいく。
  ⇒常備薬の安定剤を更に(1/4)飲ませる。

ここまで来るともう当日もしくは翌日病院行きです。


正直な話し安定剤は飲ませたくないのです。

ただ、通常ヘルニアだけの子だと痛くて動かないのが

ちゃっぴーさんは「痛くてどうしていいかわからなくなる」

という事からウロウロしてじっとしないため、

更にヘルニアが悪化するという最悪のパターンになるのです。

お医者さんにとにかく安静にさせるために寝て貰うのが先決。

といわれ、涙をのんで飲ませます(号泣

そして、発生するのが大抵夜中なのよん・・・

救急病院につ入れていくいかないの判断が結構難しいのですが、

もう1年以上この状態なので、ちゃっぴーの様子で

行く行かないを決めます。

痛み止めと安定剤が効くのに大体30分から1時間。

じーーーーと観察しております。

ワン子も一緒に観察するのですが、私があまりにちゃっぴーを

気にするので、やきもちやいてちゃっぴーを威嚇したり

してくれちゃって、ちゃっぴーさんが余計情緒不安定になったり、

かーちゃん2倍の神経を使うわけですよ、

もう、ぐったり・・・

今回は翌日会社が終わってから病院に連れて行って

お注射を打ってもらいました。

常備薬で貰っている痛み止めは非ステロイドなので

ステロイドの注射が打てないのです。

だから弱い注射なんだけど、飲み薬より効きがよく

早く効いてくれるので、寝てくれるの。。

っで、寝るとある程度ちゃっぴーも落ち着くので

一安心になって、後は常備薬の投与と安静にするために

お留守番の時間を増やすのです。。。。

ヘルニアで超心配だけど、私がいるとケージから出たがって

暴れるし、甘えも手伝ってなかなか情緒不安定が収まらないので


心を鬼にして外出時間を増やすのですーーーすーーー(号泣


今はもう落ち着いて元気になったけど、

今回のヘルニアで私のお財布から諭吉さんが出て行きました。

諭吉さんと仲良くなりたい・・・orz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者サイトマスター
プロフィール
HN:
yuka
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1974/04/25
職業:
なんでも屋
趣味:
お犬様と昼寝
自己紹介:
三十路過ぎてうっかりIT業界。
わからん事だらけでぼやいてる暇もないっす。
いろいろ測る
本棚
命って大事
いつでも里親募集中
あならいず
忍者ブログコミュ
最新TB
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ぼやブロ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]